「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
something that lingers in your memory...
b0123019_0582782.jpg

つらい事があると、必ずいい事があります。

つらい事があって、

自分がそれまで一生懸命になっていた事に気づいて

それを見守ってくれている人がいる事にもきづいて

それでも一人で乗り越えるんだと気づきます。

何だか循環しています。

何年か前にみて感動した景色を思い出して、

恋しくなって無いものねだりするのも

またこのも先あんな景色に出会えるんだ、とワクワクするのも

考えかた一つ。


私はこの先も前向きに生活したいです!

b0123019_1101593.jpg

あ!ほら、目線がこっち向くだけで表情が違います。

こちらポルトガルの道端にいたロバ*。
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-30 01:16 | Diary
半人前
今日はお香皿を10枚ほど作成してました。
こちら、まだ半乾きの状態です。
b0123019_2238573.jpg

今回からこちらのお香皿には足がついています。
(今までは直接、机に置く形になってました。)

いい感じに出来上がり、本人満足してます。はい。

5月に京都へ行くので、このお香皿も持って行きたかったのですが・・・難しそうです。

⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒

今日はLondonにいる友達と話をしていました。
どうやら、大きな声をだしていたみたいで、喉が疲れた様子。
彼女と昔はよく、喉をからしてました。
黒ネコを飼いだしたんだって。独身まっしぐら。ひひ。

今日は、ちょっとあって心が折れそうになっていたので、
偶然仲いい友達の声をきいて、元気になったのでした・・・。
(これでまた、気持ち悪いとか言われるわ・・。)

温泉にもいってたし♪


半人前・・・でも、負けるもんかぃ!
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-27 23:06 | 陶芸
県展に向けて。

眠れない日々をこえ、一人で山場をむかえていましたが・・・
昨日ようやく県展の作品がひと段落しました!!

これから、素焼きにはいります。

その素焼き完成後、絵付けや釉薬をつけて、本焼き・・・そして完成です!

・・・と言う事で、素焼き完成までは少しゆっくりとした時間で
どんな釉薬をつけようかなぁ~とか、どんな絵を描こうかな~と考える日々です。

楽しいねぇ。
b0123019_22321484.jpg



b0123019_22324049.jpg

丸いものがすきです。
作品の制作にとりかかる前からテーマを決めていたので、どうしてもこの形が作りたかったんです。

直径 52cm・・・・ 重量約 15Kg!
大きいです。中は空洞なので、上部はヘタリとの戦いでした。

難しかったけど、1cm、1cm大きくなるたび嬉しくてドキドキしました。
でも1cm、1cm大きくなるたび、不安でソワソワもしました。
心がとても元気になりました。

モノ作りをしていると、たった1週間でも色んな事や心の変化があります。

色んな事を考えて、心が変化して・・・
またドキドキソワソワして・・・それでも作品とちゃんと向き合って・・・。

1ヶ月後の作品搬入のその日に、
作品を通して感じた事や変化がとても、素敵なことだと思える・・・
そんな作品をきっと完成させるでしょう。

だって楽しくてしょうがないもん!!


"Live in the NOW and your dream will shine!!"
まさに、今を生きろです。
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-23 23:42 | 県展
讃岐のやきもの展

こんにちは!

4月29日~5月6日に栗林公園にて
第39回 讃岐のやきもの展 が開催されます!

b0123019_13353816.jpg

陶芸家による作品の展示即売、お茶席や・・・
  先月24日の栗林公園で行われた
       やきもの教室での作品も展示されますよ♡→ܫ←♡


最近は暖かい日が続いていますね。
ゴールデンウィークの1日を栗林公園で過ごしてみてはいかがですか??
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-23 13:41 | 陶芸
陶芸教室 開催

本日は、のぞみヶ丘中学校で陶芸教室の開催です。
------------------------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっている先生が
講師として行っている所で、今回私も講師としてご一緒させてもらいました。

1年生46名と一緒に、花瓶を制作してきました。

------------------------------------------------------------------------------------------
そう言えば、私が始めて陶芸と出逢ったのも中学生の時でした(○゚ε^○)v
しかもその時の陶芸の先生が今の陶芸の先生なんです。
・・・・・・・・・・・・余談はさておき。
------------------------------------------------------------------------------------------

最初は緊張気味だった生徒のみんなも、たった2時間ですが、
私達先生や土に慣れてくれて、最後には顔つきがまったく変わっていました!
イキイキ♪

いや~まったく同じ道具をつかっても出来上がってくる物や質問は十人十色。
手つきも十人十色・・・。
教え方も接し方も十人十色。


毎回陶芸教室のたび、こちらが勉強させてもらっています。
生徒のみんなは何かを得て、何かを感じたのでしょうか・・・・・・でもみんな笑ってました♪
有意義な時間だった事を願います。


最後に、みんなで輪になって、ペロペロキャンディー食べて
感想を言って、記念撮影して帰りました。
b0123019_22402576.jpg

何て幸せな1日だったでしょう・・・。
もう本当に幸せで、いい気持ち。


うんノ_<。)グシュ


.
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-17 23:07 | 先生!
ブルーインパルス!
瀬戸大橋開通20周年のお祝いにブルーインパルスが街にやってきました♪

b0123019_651480.gif
恥ずかしながら...

私はブルーインパルスの存在を知らなかったので、
昼間、N王さんにプチプチと教えてもらい、
響きが面白そうだったので、写真を撮りに行ってきました!

しかしいくら一眼とは言え、
望遠レンズの無い私のカメラではゴマ粒の様だったので...N王さんのお写真を拝借!!
ども!


午後1時半
お!きたきた♪ ........ じいちゃんばあちゃんも見てます!
b0123019_6223635.gif

あれ?! 1機じゃないのね。
b0123019_6232511.gif

おおお!!! wow! すごい!!
すでにこの時点で、焦ってカメラを持つ手はパニックじょうたい!
b0123019_6252392.gif

早い!
b0123019_627376.gif

はやい!! ブルーインパルス、早い!!
b0123019_6281761.gif

もはや、第二のゴマ粒状態。
隣でN王さん連写!!!  写真はこの人に任せて肉眼で見ようと決意♪
しかしすでにゴマ粒・・・o(゚◇゚o)ゴマ...?!
b0123019_6301062.gif

あら・・・・・・・・・もうそんなトコロに・・・・
さようなら~  そしてありがとう・・・・・!!!!



いい1日でした (○゚ε゚○).。
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-13 06:59 | Diary
スペイン語
b0123019_22153385.jpgHola!
Que tal??




はい。
今年に入ってからスペイン語を習っています。


1ヶ月近く春休み(?)だったのですが、昨日からまた新学期がStartしました。
生徒さん結構増えていました!

b0123019_22222097.jpg


こちら教材。
今年から習っているとはいえ・・・この数週間サボってましたし・・・まだまだ全然。


スペインタイルのクエルダセカ技法と言うものを習いたくて、スペイン語を始めました。

日本の陶芸とは、やく温度も違えば、土も技法ももちろんちがいます。
偶然本を読んでいてこの技法をしり、その幾何学的な模様とカラフルな色使いのとりこに・・・。


またクエルダセカ技法については、詳しく書きます♪


とにかく、スペインタイルを学ぶため、スペイン語をトコトン頑張ります!
・・・まずは宿題......../(。_。)”




Buenas noches!
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-11 22:45 | スペイン
指輪
どうも!
本当に春の陽気ですね♪
今年は今までにないくらい、桜をみて、楽しんで、写真を撮りました。
いい春です♪
b0123019_042388.jpg


そんな春の日にcryptomeria*の指輪の紹介です。


b0123019_0595438.jpg


こちら、ボタンの部分が陶器でできています♪

色はイロイロ、模様は今の所チェックと水玉です♪
写真のボタンのサイズはすべてSmallの方で、一回り大きいものもありますが・・・
これくらいがつけやすいかな、と思います!

b0123019_074264.jpg

陶器は器と言うイメージが強いと思いますが、こうして身に着けると・・・
以外に肌なじみもよく、陶器(陶芸)が急に、身近な存在になります♪

陶器を家の中でだけ使うのは、もったいない!

たまには、外につれだしてアクセサリーとして楽しんでみて下さい。




それでは・・・
今週末もまだお花見楽しめそうですね♪
まだの方は、年に1度のさくらの時期、楽しんでください*

.
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-10 01:01 | アクセサリー
New Item

こんばんわ!
New Itemです♪
b0123019_043710.jpg

こちらは、陶器のお香皿。
真ん中に三角コーンのお香を置く事ができます。

見ての通り (?!) お花をイメージして作りました。
モノ作りにも、季節が反映してくるのか、春っぽいものがふえてます♪

真っ白い陶器はあまりつくってなかったのですが、
今回とぉ~ってもキレイにあがってきました!

おススメです!!
色違いもありますよぉ~。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ところで、
私の住んでいるあたりは、今週末はお花見ピークです。
雨がふるとか・・・・年に1度の事なのにね・・・。
晴れますように!!!

では。
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-04 00:14 | New Item*
ルーブル美術館

どうも!
県展の作品に気をとられ、Blog更新が遅れていました・・・。

県展の作品づくりをしていて、
ふと思い出した作品があるので紹介します。
b0123019_0263950.jpg

ルーブル美術館にある「サマトラケのニケ」と言う作品です。
ルーブル美術館の3大見所の1つといいましょうか、何せ有名な作品ですよね。

今にも飛び立ちそうなこの迫力・・・
完全体ではないのに表現されている、この完成度・・・。
本当に、、、美しい!!

私がいつもモノ作りをする上でぶつかっている壁が120%と言う壁です。
やりすぎるんです・・・。
ないもの、足りないモノを作ると言う事も、表現力の一つだと分かってはいるんですが。

元々この「サマトラケのニケ」と言う作品は首から上がなかったわけではありません。
でも、今のこの状態だからこそ、この迫力があり、
私達の想像力をかきたてるのではないかと・・・・・・・・・思います。


だからいつも、やりすぎそうになると思い出すんです、この作品。
・・・と言うか昔、120%をだして苦い経験しているので、
自分への言い聞かせです。

シンプルである必要はないけれど、見せ場を作るために必要な空白・・・
これが私の中の100%です。


そんな作品を県展に向けて製作中です。
最後まで忘れない様に・・・。


※ちなみにNIKEの名前はこの作品からきているとかないとか。
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-01 01:11 | ART