カテゴリ:県展( 3 )
完成!!!

タイトル:薫風(くんぷう)

冬があけ、春の花びらがちった後、新緑の間を吹いてくる心地よい風。
新しいものへの挑戦がその場に新鮮な風をふきこみ、
新しい 時 の到来を感じさせてくれる。

風薫る・・・初夏の季節や、人生のその 時 を表現しました。

b0123019_0422068.jpg
b0123019_0425329.jpg

b0123019_1263342.jpg

直径約50cm 高さ約10cm


2ヶ月間頭の中をグルグルと埋め尽くしていたその作品づくりの中で
ハプニングや苦悩もあったけど、それ以上に嬉しい事がたくさんありました。
形はいびつだけど、
満足いく、釉付けができイイ色でてくれました。


何だか綺麗な写真が撮れませんでしたが・・・周りはこんな感じ↓
b0123019_0522852.jpg

b0123019_182549.gif

自分に与えられたものが何かをしっかりと見極め、

その中でベストなものを作っていく・・・。

違う事をする事だけが挑戦ではなく、

こうやって自分の中の能力に向き合って、形にしていくことも1つの挑戦だと思いました。

今日の搬入の日まで見守ってくれた、

家族先生友人に、ただただ感謝です!
[PR]
by crypto-meria | 2008-05-26 01:27 | 県展
県展に向けて。

眠れない日々をこえ、一人で山場をむかえていましたが・・・
昨日ようやく県展の作品がひと段落しました!!

これから、素焼きにはいります。

その素焼き完成後、絵付けや釉薬をつけて、本焼き・・・そして完成です!

・・・と言う事で、素焼き完成までは少しゆっくりとした時間で
どんな釉薬をつけようかなぁ~とか、どんな絵を描こうかな~と考える日々です。

楽しいねぇ。
b0123019_22321484.jpg



b0123019_22324049.jpg

丸いものがすきです。
作品の制作にとりかかる前からテーマを決めていたので、どうしてもこの形が作りたかったんです。

直径 52cm・・・・ 重量約 15Kg!
大きいです。中は空洞なので、上部はヘタリとの戦いでした。

難しかったけど、1cm、1cm大きくなるたび嬉しくてドキドキしました。
でも1cm、1cm大きくなるたび、不安でソワソワもしました。
心がとても元気になりました。

モノ作りをしていると、たった1週間でも色んな事や心の変化があります。

色んな事を考えて、心が変化して・・・
またドキドキソワソワして・・・それでも作品とちゃんと向き合って・・・。

1ヶ月後の作品搬入のその日に、
作品を通して感じた事や変化がとても、素敵なことだと思える・・・
そんな作品をきっと完成させるでしょう。

だって楽しくてしょうがないもん!!


"Live in the NOW and your dream will shine!!"
まさに、今を生きろです。
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-23 23:42 | 県展
県展に向けて。
こんばんは。
今日の空、好きです。
b0123019_1482974.jpg

いまだに冬は嫌いですが最近、雨は好きになりました。
雨の日に外でぼーーっと雨を眺めるの好きです。
なんかね...。


ところで、
今年ははじめて県展に応募してみようと思っています。
工芸の部(陶芸)での応募です。
はじめての事なので、まったく分からないので、とにかく、
作りたいものをつくる事にしました。

分からないからこそ、何のしがらみもなく作れたりするでしょうし...。
この貴重な時間を思いっきりたのしみたいと思います。

それで今日は山で県展用の土練りをしてきました。
”古陶”と言う土と、”半磁器”と言う土を混ぜて、練っていきます。
b0123019_2124335.jpg

大物です...。
こちら2つで......15Kgです。
重い...。

一気に混ぜることはまず無理なので、スライスして小さいカタマリで練っていきます。
b0123019_1593818.jpg

こんな感じ。

手のひら、腰、痛いです...。
b0123019_202463.jpg

練ってます。
よいっしょ。
b0123019_20479.jpg

動きすぎて、カメラマンが悪くて、ぶれてます。

まぁ、ざっとこんな感じで完成。
b0123019_213743.jpg

分かりますかね??


15Kgはさすがにしんどいですが、私土練りは好きです。
無心でやる方が上手くいきます。
風の音を聞きながら、無心で土練りをやって、今日はいい時間をすごせました。

好きなものついでに、
今日近くで、私をあたためてくれたストーブ君です。
b0123019_2204070.jpg

けなげな奴です。
すきです。


では。
県展にむけて、頑張ります!
[PR]
by crypto-meria | 2008-03-21 02:20 | 県展