カテゴリ:先生!( 10 )
アクセサリー&ものづくり講座開講です♪

こんにちは!

講師をさせて頂く事になりました、
アクセサリー&ものづくり講座の受付が始まりました。

10月21日スタートです!
講座内容の詳細をご紹介します♪
b0123019_14342647.jpg

****************************************************************************************

b0123019_1541176.jpg
アクセサリー作りの基本Tピン・丸カン・シリコンゴムの使い方


b0123019_1793642.jpg
編みこみの基本から始めますので、未経験の方でも大丈夫♪
天然石やヘンプコードを使用し、練習します。







基本を習った後は、色んな素材に触れていただきます!
市販のパーツを組み立てるだけでは、物足りない・・・

そう!
アクセサリーのパーツを作るところから始めます☆


****************************************************************************************


b0123019_17211483.jpg例えば…樹脂粘土を使ったパーツ&アクセサリーの作成。


b0123019_17114846.jpg自然の木の処理の仕方…自然のモノも立派なアクセサリーパーツに変身♪



b0123019_17203794.jpg陶器の絵付けをし釜入れ後、ご自身の作成したパーツを使い、
自由にアクセサリーの作成をしていきます。




****************************************************************************************


それでこそ世界にたった一つのあなたのアクセサリーです!
毎回出来上がる自分だけのアクセサリーに心がワクワクする事間違いなし!

月に2回の講座です。
皆様とステキな時間を過ごせますよう…お会いできるのを、楽しみにしています♪




詳細お問い合わせは、
オッペンカルチャースクール

■住所 :香川県綾歌郡 宇多津町 2376−2
TEL: 0877-49-5322
【一回のみ体験無料】









****************************************************************************************

cryptomeria*商品、楽天にて絶賛販売中!!
クリック⇒cryptomeria* Web Shop!!
b0123019_2358558.jpg


<




ものづくり講座10月より開催♪ 
クリック⇒ 講座詳細
b0123019_23274520.jpg




                              商品の問い合わせ、こちらより…
                                      cryptomeria*
b0123019_002681.gif

[PR]
by crypto-meria | 2009-09-05 17:28 | 先生!
久しぶりに給食食べちゃった;)

こんにちは。
久しぶりに写真をとりました。

今日は多度津にて5歳児の絵の指導です。
こんなにのびのびと,ものすごく絵がよく描けて、子供も先生も私達も本当、嬉しくなってしまいます。

子供達はとても純粋で、周りの影響をとても受けますよね。
常にいい環境のなかに子供おいておく事は難しい事かもしれません。

それでも…子ども自身が自分の想像以上にこんな事ができるという自信を得る事とか、
誰かが支えてくれる・信じてくれているという安心感を得る事は、
この幼い時期は特に、毎日感じて欲しいです。

単純に笑って過ごせる事は、お互い幸せな事…
毎日笑顔で素敵な生活をおくりたいですね。



b0123019_1865073.jpg
b0123019_18738.jpg

b0123019_1872488.jpg







****************************************************************************************

                              商品のご注文はホームページより…
                                      cryptomeria*
b0123019_002681.gif

[PR]
by crypto-meria | 2009-06-24 21:13 | 先生!
まんじゅしゃげ♪

今日は飯山南幼稚園にて、絵画教室&紙粘土教室です。

ひがんばなを描いた60cmのロール紙に墨汁でコスモスを描き…
その後紙粘土で、指輪と動物を作りました♪


b0123019_23283962.jpg


b0123019_23285770.jpg
b0123019_23291068.jpg



久々の幼稚園。
学校によって子供達の姿勢も気持ちも違って、
いつも同じじゃいけないのは分かっているのに、またこっちが勉強させられました。


全ての人が平等に生きていくのは難しいけど、
全ての人が平等にやる気をだせる社会であってほしいなと思います。



では…だんだん寒くなってきましたが、みなさん風邪をひかない様に…。
明日もよい1日を♪
[PR]
by crypto-meria | 2008-09-30 23:35 | 先生!
湯船道にて・・・。

本日は、湯船道にて陶芸教室でした。
デイサービスで来られている方々と一緒に花瓶を作成しました!

時間が限られていて、あっと言う間でしたが、たくさんの方の笑顔と
とても興味深いお話の数々に、とても嬉しくなりました。

既に祖父母をなくしている私にとって、すごく懐かしい体験でもあり、なんだか大好きだった祖父母の事を恋しくなったひと時でした。

人を元気にする事って意外に簡単にできてしまう時もあります。
ただ機会ないだけなのかもしれませんね。

少しでもたくさんの人が元気になるために、私ももう少し考えていこうと思います。
それで自分も元気になれるんだから、とても幸せです!!


b0123019_23105127.jpg

[PR]
by crypto-meria | 2008-07-29 23:16 | 先生!
恐竜の絵描きました。
どうも。

たった今、イベント用の最終の釉薬つけ終わりました。
ここ数日、
ワクワクしながら釉薬をつけていて、大変だったけど、とても充実していました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな合間をぬって、また幼稚園へ絵画指導へ行っていました。
今回は恐竜の絵!!
b0123019_23531424.jpg

まだ5,6歳の子供達がこんなに大胆に、カラフルな絵を描くんです!
ホント、幸せなひと時です。

子供の頃の気持ちを忘れず、自由に絵を描きたいもんです♪
[PR]
by crypto-meria | 2008-07-18 00:00 | 先生!
陶芸としらすと犬
本日はさぬき市立長尾幼稚園にて陶芸教室です。

本日120名以上の方々がいまして、すごい熱気でした!

b0123019_22501742.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
こんな部屋は2部屋ありました。
お子さんと保護者の方が一緒に陶芸をすると言う日でしたので…すごい混み様です…。

b0123019_22521539.jpg

ざざざざざぁ~っと掃除をして、皆さんの作品をまとめました!!(こちら1部屋分)
どれもこれも、あたたかい作品ばかりです。

b0123019_22531741.jpg

b0123019_22535326.jpg

そして上の写真は、私のお世話になっておる先生の指導の元、
そんな子供達が描いたアジサイの絵です♪
壁一面!!アジサイを貼った瞬間、部屋がぱぁ~っと明るくなりました♪


-----------------------------------------------------------------------------------------

帰りに、しらすを買いに・・・津田町と言うところへ・・。

b0123019_22565790.jpg

そこで、こんなピクリとも愛想を振りまかない 犬 と遭遇しました。

b0123019_2244493.jpg


う゛。

b0123019_231749.jpg

ノビをしてっるって言うのに、一切気持ちよさそうな顔もしません。。。
こわい。

b0123019_2315996.jpg

ん・・・・そっぽ向きました・・。

b0123019_2323339.jpg

あ~あ~。
ご立腹ですね・・・。


かわいかったけど。ねぇ。



しかし、今日の陶芸教室はバタバタ!!!っと終わり、
息つく間もない・・・そんな教室でした。



今日もいい1日♪
[PR]
by crypto-meria | 2008-06-12 23:07 | 先生!
絵画教室

こんにちは!

本日は坂出一高幼稚園へ絵の指導のお手伝いへ行かせていただきました。

5歳児36名 大きな大きな ひまわりの絵を描きました。

b0123019_235847100.jpg

b0123019_2359353.jpg


大きな画用紙2枚にクレヨンを使ってひまわりを描いていきます。

その後に水彩画で色をつけ、そして色画用紙をのりで貼り付けていきます。
b0123019_012830.jpg


画用紙からはみ出るほど大きなひまわりは、みんなの元気で優しい笑顔の様でした。


最後にみんなでダンスをして、もう最高に楽しい授業となりました。

b0123019_04476.jpg

子供達の嬉しい嬉しいお見送りに、玄関までたどり着くのに何分かかった事か・・・

そんなお見送りに泣く泣く手を振ったものの、

楽しいひと時と素晴らしい作品のできに、ニコニコで帰ってきました♪

いい1日♪

そりゃ、辞められないですよ・・・♪
[PR]
by crypto-meria | 2008-06-06 00:14 | 先生!
陶芸教室 開催

本日は、のぞみヶ丘中学校で陶芸教室の開催です。
------------------------------------------------------------------------------------------
いつもお世話になっている先生が
講師として行っている所で、今回私も講師としてご一緒させてもらいました。

1年生46名と一緒に、花瓶を制作してきました。

------------------------------------------------------------------------------------------
そう言えば、私が始めて陶芸と出逢ったのも中学生の時でした(○゚ε^○)v
しかもその時の陶芸の先生が今の陶芸の先生なんです。
・・・・・・・・・・・・余談はさておき。
------------------------------------------------------------------------------------------

最初は緊張気味だった生徒のみんなも、たった2時間ですが、
私達先生や土に慣れてくれて、最後には顔つきがまったく変わっていました!
イキイキ♪

いや~まったく同じ道具をつかっても出来上がってくる物や質問は十人十色。
手つきも十人十色・・・。
教え方も接し方も十人十色。


毎回陶芸教室のたび、こちらが勉強させてもらっています。
生徒のみんなは何かを得て、何かを感じたのでしょうか・・・・・・でもみんな笑ってました♪
有意義な時間だった事を願います。


最後に、みんなで輪になって、ペロペロキャンディー食べて
感想を言って、記念撮影して帰りました。
b0123019_22402576.jpg

何て幸せな1日だったでしょう・・・。
もう本当に幸せで、いい気持ち。


うんノ_<。)グシュ


.
[PR]
by crypto-meria | 2008-04-17 23:07 | 先生!
焼き物教室 栗林公園にて
こんにちは~。
昨日は栗林公園で、焼き物教室の先生をしていました。
b0123019_12294933.jpg

定員50名のところ、100名近くの方に参加して頂き、
満員御礼!! お礼!! ・・・です!

まだまだ小さいお子ちゃまから、年配の方まで色んな方にご来場頂きました。
b0123019_1233966.jpg

b0123019_12332624.jpg

本当にたくさんの方と出会うことができて、お話ができて、
本当に幸せな1日でした!

先生の数が少なく、終始忙しくバタバタとしていて・・・・・
思うように手助けができなかったと思いますが、
みなさんの作った作品は、素晴らしいものばかり・・・・・・・・!!

私がずっと教えていた小学生の女の子も、
最初は戸惑っていましたが、最後には自分1人の手で完成させて、
本当に嬉しそうな顔で「楽しかった!!」といってくれました。
うん。うん。私も嬉しい!!!

たった数時間なのに、また会いたいなぁ~と思わせてくれる方ばかりで、
最後にきちんと挨拶できなかった方もたくさんいるので、
この場をかりて、お礼を・・・ありがとうございました!


やきあがった作品は、すべて栗林公園にて展示されます。
楽しみですね!!ワクワクしますね!!

もの作りって本当に、本当にいいです!!
[PR]
by crypto-meria | 2008-03-24 12:50 | 先生!
先生やるよぉ~*

香川県にある国指定特別名勝 栗林公園

Web siteはこちら↓
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

b0123019_2102451.jpg


きれ~いなこの公園で・・・・
3月23日(日)10:00~12:00
いつもお世話になっている、私の尊敬する陶芸の先生が、焼き物教室を開催します。
そこで、なんと私も・・・・・陶芸の先生やります!!

定員が50名様で、申し込みは3月17日(月)まで!!

※定員一杯になってたらごめんなさい・・・・。


香川県にお住まいの方!!!
自分でつくったお茶碗で食べるご飯は、格別ですよん*
優しくおしえますから・・・・・・・ねっ♪
お待ちしてま~~す!

詳細はこちら↓
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/kyoshitsu2008.html
[PR]
by crypto-meria | 2008-03-14 21:18 | 先生!